読了

乙一『失はれる物語』失はれる物語
初めて読む乙一でした。短編集ですが、はじめの「calling you」でぶったまげました。これって前にアイデアをメモしていた内容。でも、ここまでストーリーを展開させないまま、お蔵入りだったアイデアだったので、この話を読んでいて参った〜。白旗です。
「失われはれる物語」では、丁度『述語集』で「安楽死」の項目を読んでいたので、とても重いテーマだった。それはそれは重い作品。「しあわせは子猫のかたち」前半の話にすっかり溶け込んでいたので、後半のばたばたと展開するのが気になったが、話全体としては面白かった。この外にも、今まであまり読んだことのないジャンルだなぁと思いながら、新鮮にに感じられた作品集だった。他の本も読んでみようかな。