苦労って・・・・ふに

テレビで白熊のピースを、生まれたときから人工飼育していたかたのドキュメンタリーがあった。インタビューで「苦労は?」と聞かれ「苦労って言うのは、いやなことを強いられたときに感じるもので、自分は好きでやっていたから苦労とは言いたくないです」という発言があった。なるほど・・・好きでやっていたのは苦労じゃないんだなぁとい素直に思えた。自分もそういう仕事をしているか自問した・・・
それから、こんな言葉もあった。
「ピースにいろいろしてあげて、幸せそうに見える・・これはこちらの勝手な思い込みかもしれません。本当に大事なのはピースにとって本当の幸せとは何かを考えてあげることだと思うのです・・・」これって大事ですよね。