大阪へ・・・

12日より、大阪へ出張となった。昔、大阪は苦手だった。なぜなら、東京生まれの巨人ファンだった子どもだった自分は、阪神、大阪へライバル意識をもっていたからである。まわりの友達の多くもそうだった。それは、大人になるまで続いていたので、大阪へ敢えて訪れることはなかった。
ところが、2年前、奈良の出張の後に大阪を生まれて初めて訪れた時、文化のあまりの違いにカルチャーショックを受けた。
胸襟を開いて、人なつっこい、そんな風土がいっぺんで気に入った。
みやげものやのお姉ちゃんとや、吉本の芸人さんが苦しい時代に食べていたという食事どころでおばちゃんと話し込んだり・・・どこもかしこも、ふんわりしていた。気持ちが落ち着くそんな大阪へまた行くことが出来る。
今回も、ホテルを前回宿泊した「日本橋」界隈にした。ココだと、道頓堀周辺まですぐだ。
行く前に、「るるぶ」などでこの界隈にある安くておいしいところを探してみよう。
もちろんキティちゃん根付も探してみるぞっと・・・・たこやきとかあるのかな?