生き生き♪

今日から6月である。朝のさわやかな空気、日差しも実にいい感じ。
玄関脇の梅の実が大きくなっていた。昨年は梅ジュースと梅干を作ったが、今年は梅酢に挑戦の予定である。

3階のベランダにある「かめ」には、メダカが卵を産んでいた。よく見ると目玉もくっきり見える卵もある。
早速別の水槽へ入れ替える。少し育ったら親元へ返してあげようと思う。
メダカのメスで、まだお腹の大きいのがいるので、水草を買って来て補充した。
一度全滅しそうになったメダカだったので、3月に20匹増やしたが、卵を産んだのでもっと増えそうである。
楽しみが増えた。
植物も、ちっちゃなメダカも生き生きとしていていいなぁ・・・この季節は実にいい。
清少納言だったら、どう表現していただろうかね・・・
夏は梅、その実雨降るごとに大きくなりたるもおかし。水ゆるみ水草にメダカの命生みたりけるも、いみじうあはれなり・・・