エンプティチェア

ディーヴァーの『エンプティーチェア』読了した。本の最初に描かれていた地図を
元にgogole earthで舞台となった、ノースカロライナ州の町を探すが結局見当たらなかった。
本を読み終えた時に、著者あとがきがあった。「ノースカロライナ州の皆さん、地名や歴史について
多少の変更をしたけど許してね・・」という内容であった。
それを早く読んでいればと思いつつ、しかし、反面このような環境の中を場面として設定したんだと
いう雰囲気は味わえたので良かった。
場面設定の湿原は有名らしく、ノースカロライナとその北に隣接するバージニア州をまたぐ大きな
湿原らしい。本を読んでいると湿原周辺は全く何もない広い空間を想像したが、衛星写真では
かなり人間によって手が加えられている地域もかなりあった。まっ衛星写真なので、それ以上は
詳しくわからないが、実際に自分の目で確かめてみたい気になった・・・