梅のつぼみ

暖冬・・・?
庭の隅に毎年芽を出すスイセンが、今年もにょっきり出てきた・・・
梅のつぼみも大きくなってきている。今年は冬に枝をしっかり切ったけれど
いつもよりつぼみが多く感じるのは気のせいだろうか?

そうそう、年末に手に入れたクリスマスツリーのイルミネーションのような
「まね」をしているような花、その名も「マネチア」は、新年があけても
かわいらしい花をつけている。暖かくなったら外に植え替えてあげようかと
おもう・・・
壇れいさんの公式ブログには今日、豊洲の映画館でトークショーがあるとあったので
行こうかなぁと心が揺れたが、結局行かなかった・・・・
ヤナーチェク弦楽四重奏第2番『ないしょの手紙』という曲について気になったので
調べてみたら、40歳も年下の女性に恋焦がれたヤナーチェクが10年間に720通も
手紙を出していた・・・内緒の手紙とはそれを表しているという。
今まで理解に苦しんで聴いていた曲だったが、何となくわかるような気がしてきた・・・
プラトニックな恋って確かにあるんだよなぁ。