閏年

知り合いに2月29日生まれがいる。4年に一度の誕生日というわけだが、閏年について
調べてみると、いつも4年に一度と言う訳ではないらしい。
地球の公転は365.2422日であることから、4年に一度でも修正のきかない分、40年に一度は
閏年でありながら閏年にしない年もあり。また、さらに細かい修正のため400年に一度は40年
に一度の閏年にしない年でありながら閏年にするということをするらしい。
閏年の誕生日は、印象に残る日なので知り合いから思い出してもらえる得な日である。
自分も8月15日生まれなので、結構覚えていてくれる友人も多い。
1月1日の誕生日だという知り合いもいたが、なぜか珍しい日と思うより先に、正月に出産は
大変だったろうと、産んだ親の方に関心がいってしまった。
久しぶりに、誕生日お祝いメールを携帯で送り旧交を深めるきっかけになった・・・
ちなみに私と同じ誕生日には、ナポレオンがいるが、お盆とか終戦記念日とかで彼を思い出す人は
いなかったと確信している。
ちなみに2月29日生まれの有名人には1968年飯島直子1948年赤川次郎1792年ロッシーニだそうです。