あめ

今日は朝から雨である。昨日は出かけることが出来なかったので
出かけたいのだが。。。外に出ると水仙が下を向いているのを見て
同じく雨でしょげているように見えた。記念に写真を撮る。

ふと門扉の上におきっぱなしだった寄せ植えにシクラメンを発見!
寒そうに咲いていた。

結局、午後から出かけることにした。駅前の図書館分館で本を借りた後
銀座方面へ。伊東屋で便箋と封筒を購入。伊東屋の便箋で欲しかったデザイン
をとうとう買ってしまった。縦書きの便箋で、罫線が2/3までしかなく、
左は大きく余白をとっているもので、前々から欲しかったものだ。
9階では
〜火消しに惚れた〜
 岡田 親 錦絵展Ⅱ
が行われていたので、覗いてみる。
いや〜一つ一つに味があって、じつにすばらしい錦絵だった。
また、自分でも描いてみようかなっていう創作意欲を掻き立てる
作品ばかりだった。
八重洲ブックセンターで専門書を覗いた後、京橋のエクセルシオールで読書。
日本橋まで歩くと、あれ?丸善が無くなっていた。そうそう、ここは
改装中の臨時店だったことを思い出す。高島屋前の丸善は新装開店で、嬉しくなって
館内をくまなく歩く。
地下のステーショナリーで4月からのスケジュールダイヤリーを購入。
開店の粗品にメモ帳をもらった。
久しぶりの銀座〜日本橋散歩だったにゃん。