ヨット

今日は、夏休みの残りをとってヨットハーバーにちと寄った。
小さいヨットや大きなクルーザーがたくさんあって、天気がよければ最高の
ロケーション。
ヨットが陸に上げられる風景も、なかなか見られないので興味深かった
ヨットはなぜ逆風でも進むことが出来るのか、以前わかった気になっていたが
心細くなりいろいろ調べる。揚力、抵抗力、ベクトルと頭が痛くなりそうだが
景色の中の白い帆・・・これだけで十分だ。ヨットは良くわからないけど
不思議に海に溶け込んでいる原風景。小さいときから海の絵にはヨットとかもめ
が必ず登場していたなぁ・・・
そこには浜辺も隣接されているので、今度ゆっくり浜辺でのんびりしたいと
思った。