フランス語講座は・・

フランス語講座の第1回目に出席する。
おじいちゃんから若い女性まで、様々な人が集まっていた。
皆さんは前回の講座を受講されていたという方ばかりで、新参者は
少なかったようです。
自己紹介をフランス語でしてくださいと言われ、緊張するも
住んでいる所や、仕事の話だったので何となくできたが、新参者の
中には全く先生の話すフランス語がちんぷんかんぷんの方のいらして
苦労されていた。
先生は、ばりばりの日本人でラジオ講座で聞くフランス人の発音とは
ちょっと違うようなのだが、動詞の変化については結構シビアに
指摘されていた。
時間の聞きかた、応え方。数字の言い方など復習的なもので1時間半を
終了。まあ、なんとかついていけそうだにゃと帰途へ。
でも、今までは覚えたフランス語の言い回しを、誰かに言うことなく
すごしてきたので緊張感に欠けていたが、今回みんなの前で話す環境
になると頭にびしびし入ってくるのがわかる。
やはり、英語もそうだが使う環境が無いと上達はしないのだろう。
巷では英語の学習を想起に始めるという機運が高まっているが、英語を
話すことなく大人になっては、無駄なような気もする。
語学は話す環境あってこその上達だと、今日改めて実感する。
わずかながら、目が青みを帯びたと思う。10回行けば鼻も高くなるだろう。