読了 楡 周平『ラストワンマイル』ラスト ワン マイル作者: 楡周平出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/26メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (15件) を見る

図書館で見つけた本だったが、読みはじめからぐいぐい引き込まれて読了。
宅配業界の営業努力と、ライブドアとフジテレビの経営権争奪戦を思い出させる
マネーゲームを巧みに織り込んだプロットが実に面白かった。
この本で紹介されている経営手法は、宅配業界でそのまま使えるのではないかと
思うようなもので、作者の企業経営に関する造詣の深さ故に構成された小説である。
インターネットモール業界の成長に伴い、配送業界も熾烈な営業合戦が強いられ
恩をあだで返すような経営手法に反旗を翻す宅配営業マン。
時を同じくしてライブドアよろしくメディアをも手中に収めようと株式の買占めが
行われるが、苦境に立つテレビ局と手を結び一発逆転を狙うという展開。
しかし、単なる思い付きの新プロジェクトでないところがこの本の醍醐味で、考えに
考えられた緻密なプロジェクトに仕上がっていて、そこに作者の経営感覚の鋭さが
見え隠れするのである。
この作者、初めて読んだが今回の読み応えから、ぜひほかの作品も呼んでみたくなった。