新たな環境

4月1日付けで職場が変わりました。
あまりにも大きな環境変化で、なかなか更新ができませんでしたが
1週間と少したってようやく書き込みます。
4月1日に着任してから、朝の出勤は1時間以上早くなり、帰りも3時間から
4時間遅くなる生活が続いたので、体も頭もがたがたに・・・
2日には早速お腹にくる風邪で、土日までひいひい言いながらやっとのことで
乗り越えました。
カルチャーショックとはこのことだなぁと痛感。
やるべき仕事の多さと複雑さに戸惑いながら、ようやく地に足が着くように
なったような今日この頃であります。
しかも、新しい環境でありながら「これはどう処理すればよいのでしょうか」と
連日質問の嵐で、心の中では「私のほうが聞きたい位だよ〜」と思いながら
聞いて調べて指示をするのも辛いものがあります。
しかし、帰りには「おお・・今日もやったぜ」という充足感があり、そこが
何よりも救いです。
今までは10人ほどを束ねればよかったのが、今は30人以上を束ね、仕事の段取り
を先々まで考えるのもなかなか乙なものであります。
その代わり、読書や音楽を聴く時間が極端に減ってしまったのは寂しいのですが
就寝前には少しでも読みたいなぁと本を手にすれど、気がつけば本を持ちながら
ぐーすか寝ている今日この頃・・・・