博多はどこだ?

今日は久しぶりに昼寝をした。最近新しい職場環境で、朝は1時間早く出勤し
帰りも今までより2,3時間遅い生活をしているためか、休日であっても朝早く
起きてしまい、どうも疲れがとれないなぁと思っていたので、昼から本を読みながら
昼寝としゃれ込んだ。
さて、夢の中で自分は博多に旅に出ていた。珍しい黒塗りの古めかしい家屋を見ては
携帯で写真を撮り、道行く人々の活気に圧倒されながら博多の町の散策を楽しんだ。
とはいえ、これはまったく夢の中であって、実際には一度も博多に行ったことはない。
目が覚めてはたと疑問に思ったことがある。博多っていったいどこだ?福岡あたりという
イメージはあるが、地図でここですと赤丸を打つことが出来ないぼんやりしたイメージ。
博多湾とか博多どんたく、博多ラーメンという名称はよく聞くし、芸能人で博多生まれが
多いというのも知っているが、場所が限定できない。
そこで、ネットで早速調べと・・・いろいろわかった。
博多は福岡市の一部であること。江戸時代ごろより町人町博多と城下町福岡の二極都市
が生まれたこと。明治には博多・福岡に於いて市制を施行しようとする際、市名を「博多市」
とするか「福岡市」とするかで大論争が起きたこと。結局、人口は博多25677人、福岡20410人、
その他1530人であったにもかかわらず、県令により博多・福岡をまとめて1つの市として発足し
市名を「福岡」とすることになったことなどなそである。その際に仲裁案として当時開通する
ことになった九州鉄道の駅名を「博多駅」とすることなどはなかなか面白い情報であった。
へぇ・・・博多って面白い知名なんだなぁと感心するばかりであった。
そんな町に夢の中でも旅に出た昼寝は楽しかった。