連休最後は甘酒で

連休も終わりである。
池袋までお墓参りに行った。
天気もよく汗ばむほどであった。
帰りに神田明神の甘酒に寄る。
冷やし甘酒なるものが登場していたので、つい頼む。

温かいのも美味であるが、これもなかなかいける。
ほんのりとした甘みで飽きがこない味である。
今日気づいたのだが、甘酒屋さんの店の奥に
銭形平次も飲んだ甘酒」という短冊があった。
銭形平次神田明神下に住んでいるという設定なのだが
原作に甘酒を飲むという箇所があるのだろうか。
野村胡堂銭形平次捕物控』をあたってみようか・・・
ところでこの野村胡堂とはいかなる人物か調べてみたら
金田一京助氏と同級、後輩の石川啄木に短歌を教えたというから
すごい。また音楽評論家「あらえびす」のペンネームを持つ。
いろいろ調べてみると面白いことがわかるものだ。
今度誰かに話そうっと。
さて、車の運転で疲れたぁ 本でも読んで夕方からちょいと
一眠りとしましょうか・・・zzz