おいしいもの

今日は秋のようなやや肌寒い日だったが、おいしいものを
買いにいそいそと出かける。
まずは、先日テレビでやっていた北海道のおいしいもの特集で
梅宮辰夫がじつにおいしそうなコメントをしていたクリームチーズ
目指して、東京駅八重洲口前の北海道物産店へ行く。
さすがにテレビの影響か店の前には「テレビで放映された」という
紹介文が張ってある。
しかし、残念ながらお目当てのクリームチーズは在庫切れとのこと
そこで、ベスト5に入っていた他のものを買う。
第1位だった「じゃが豚」、4位「さんま丼」
 
他にも順位に入っていたか忘れたが印象に残った「チーズ大福」

今日の夕飯とデザートを決定した後、ここまで来たついでにと
大丸の一階で大好きな「芋きん」、八重洲地下街レモンロードで「焼き栗」も買う。
 
参考までに やきぐり→http://www.kyo-yakiguri.com/
芋きんは芋ようかんに薄皮をつけたようなお菓子ですが、自然な甘みがなんとも言えず
おいしいのです。中の芋はしっとりしていて美味です。
やきぐりは一度は買ってみたいと思っていたのになかなか買えなかった一品。
甘栗とは違って、大きな栗を焼焦がしているようなものですが、食べてみると
栗の燻製のような香ばしさもあっておいしい。芋きんが100円ちょっとなので
それと比べると、ひとつの値段はちょっと高めですが、これなら文句なし。
今日は実に嬉しい買い物であった。