忍野八海と富士山

二日目も大雨・・・警報が出ているらしい
宿を出てすぐ近くの忍野八海(おしのはっかい)へ行く。ここは
今まで気にも留めなかった場所だが、旅行ガイドには日本の名水100選
に選ばれたという場所らしい。一度は行って見るかとたいした期待をしないで
行ったが、実に面白い場所だった。ここは昔、富士山の爆発によってできた
湖が干上がって湧き水のこの地だけ水があるという場所だそうだ。
その湧き水の透明感はすばらしかった。透き通るような水で、飲んでも
おいしい。さすが日本名水100選に選ばれただけある。
 
右の鯉が写る写真の池は推進10mで、真下まで丸見えの透明度である。

水はやわらかく、おいしい・・・・
帰りにはイワナの塩焼きを食べたが、これもおいしかったぁ。

さて、この雨・・・富士山の上に行けば晴れているのだろうか?雨雲は200m上空に
あるから晴れているのではないかと、とんだ思い違いをして富士スバルラインを五合目
まで爆走・・・しかし、行けども行けども雨、雨、雨・・・
東京タワーのように雨雲が上っていけない場所と違って、富士山は斜面を雨雲が上って
いくのだと途中で気づくが、途中で引き返すのも癪なので五合目へ・・・・
結果はご覧の通り雨、霧・・・で何も見えず。
しかし、まるで東山魁夷の絵の様な景色もなかなか乙であった。

下山して河口湖で昼食。田舎風のうどん屋さんでおいしいかき揚げうどんを食べる。

帰りは河口湖インターから中央高速に乗り、首都高から湾岸線へ・・・
最後の最後・・・レインボーブリッジまで雨だった。2時間で到着・・・

この二日、終始雨に見舞われたが、まあまあ楽しめた旅行であった。
総走行距離450キロメートル。
ああ・・・また、富士宮焼きそば食べたいなぁ・・・