読了96 清涼院 流水 『秘密屋 白』秘密屋 白 (講談社ノベルス)作者: 清涼院流水出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/04メディア: 新書この商品を含むブログ (17件) を見る

図書館で気になって手にしたこのタイトル「秘密屋」・・・
まるでグリコ森永犯と直接話しているような雰囲気に引き込まれ、一気に
読んでしまった。なかなか面白い発想の本である。
依頼をするとどんなことでもやってのける秘密屋。
その秘密屋を調べている青年に、ある時「あなたが秘密屋ですね」
という間違い電話が。「違います」と秘密屋は決して自らを秘密屋とは
認めない・・・だから、いくら違うと言い張っても間違ってかけてきた
相手は信じない。ならば秘密屋になりきって相手をしてみるかと始まった
心理戦が何とも言えず面白い。
「秘密屋」は都市伝説のひとつらしいが、自分も電話の主になったつもりで
どう答えるかを真剣に考え、秘密屋ってどんなやつなのかと心底知りたくなって
しまう・・・読んでいる途中でそうなっている自分に気づき苦笑い。
うまく作者に乗せられてしまった。