墓まいり・・・

昼よりお墓参りに行く。
東池袋シアターグリーンの横にあるのだが
何としたことか、靖国通り淡路町で右折しいつものように
湯島天神で左折しようとしたらものすごい混雑。湯島天神
初詣の方が多いために左折がままならず、直進して上野動物園
横を通り、東大横・・・とふらふらしてしまった。
カーナビなど高級なものは無く「勘ナビ」が頼りと適当に走り
小石川からひょっこり軌道修正。茗荷谷を過ぎて護国寺前を
通過して池袋へ・・・・
墓から見上げるとサンシャインがそびえているのだが、昔は
サンシャインの窓に「謹賀新年」とか文字が浮かび上がっていたと
思うのだが最近はとんと見なくなった・・・さみしい。
ほんのわずかな時間の墓参りの後は家族Bの新年会。
すき焼きにふぐ鍋とまたまたお腹がいっぱいに・・・また食べすぎた。
ひたすら反省して帰途へ。