お花見♪

やっと昨日で仕事の一区切り。今日は午前中仕事で、午後は久しぶりに
休みを取ってお花見に出かける。といっても、このところの寒さで桜も
なかなか開かない・・・いろいろ調べてみると、しだれ桜は満開とのこと。
飯田橋から徒歩8分、東京ドームの裏にある、小石川後楽園の桜を見に行く。
おお・・みごとに咲いているではありませんか。
お天気も上々、あたたかな日差しの中後楽園を小一時間散策としゃれこむ。
小石川後楽園は江戸時代初期に水戸徳川家の祖である頼房が、江戸の中屋敷の庭
として造り、二代目の光圀の代に完成した庭園。「(士はまさに)天下の憂いに先
だって憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」から「後楽園」と名づけられたとのこと。
庭園は池を中心にした「回遊式泉水庭園」で随所に中国の名所景観を配し、中国趣味
になっている。入り口正面の満開シダレザクラだけでなく、今はイカリソウ エドヒガン
オオカンザクラ カンヒザクラ タチツボスミレ ハナモモ スイセンが見ごろできれいであった。
周りではなかなか咲かない桜にやきもきしているが、そんな中こんなにきれいに咲いている
桜もあるのだなぁと感激する。

 
たっぷりと、花見を満喫した後、この前テレビで見て一度食べてみたかった東京會舘
マロンシャンテリーを食べに行く。このデザートは東京會舘伝統のデザートとのことで
裏ごしした栗を生クリームでデコレーションした絶品である。

スポンジケーキが一切なく、中はマロンクリームだけで、周りはおいしい生クリーム。
そして、季節限定の桜モンブランと苺の春パフェもなかなか・・・・

木苺と桜のシャーベットを交互に重ね、ピンク色の桜のモンブランには口溶けの良い生クリーム
と大粒の苺でデコレーションされている・・・とHPで紹介されている通りにおいしい☆
いやいや、今日はじつにいい休暇となった。