とんかつ&ラスク

一日自己研鑽に励む・・・BGMはドニゼッティの「愛の妙薬
このオペラは最近のお気に入りである。
気の小さな男が、富豪の令嬢に恋をするがなかなか言い出せず思い悩む。
そこにペテン師がワインを「愛の妙薬」だと売りにくる。しかし令嬢は
その村にやってきた士官と結婚の約束をしてしまう。さてさて妙薬が効くのは
次の日だというのに間が悪い。そんなこんなでてんやわんやの騒動になるが、
結局は美しい令嬢は、妙薬を手に入れてまで自分を思ってくれる主人公への
愛にうたれるというたわいも無い話である。
このオペラ、当初予定していたオペラ作曲をキャンセルされた支配人が速筆の
ドニゼッティに頼み込んで2週間で作り上げたという極の割には名曲である。

『L'elisir d'amore (The Elixir of Love)』
Simone Alaimo (バリトン)
Roberto Frontali (バリトン)
Alessandra Ruffini (ソプラノ)
Mariangela Spotorno (バリトン)
Vincenzo La Scola (テノール)
ハンガリー国立歌劇場合唱団 - Hungarian State Opera Chorus
ハンガリー国立歌劇場管弦楽団 - Hungarian State Opera Orchestra
ピエール・ジョルジュ・モランディ - Pier Giorgio Morandi (指揮者)
youtubeにはパバロッティのものがある。
http://www.youtube.com/watch?v=NY_-2rItZJs

夕食は外食しようと市川駅南口
とんかつ屋さんKatutoraへ。『散歩の達人』に出ていた店で、ロースかつが
580円と安いので興味津々で行ったわけだが、店内に厚切りロースかつ
というメニューもあって誘惑に駆られそちらを食べる。肉は柔らかく
まあまあ愉しめた。(とんかつは水道橋の「いもや」がお気に入りなので
点数は辛口)
インターネットでは浅草の洋食屋「ヨシカミ」の市川店が近くにあるとあったので
探すが見当たらない・・・閉店したのだろうか?そこに目に入ってきたのが
浅草ラスクというお店。店内に入ると試食をさせてくれた。おいしいので
ついつい買ってしまう。
←お店のHPより
今日はカロリーが多かったと反省し、夜散歩に出て一汗かく・・・・ふう