皇居散策

国立近代を後にして、今日はなんとなく皇居内をぶらつきたくなって平川門から入る。梅園では
梅の花が5分咲き程度に咲き、なかなかいい香りを漂わせていた。

池の周辺を歩いていると、小高い山から水が落ちている。ちょっと上ってみたが、そこからは馬が
数等闊歩しているではないか・・・そして、その馬の向こうにはジョギングをする人々が見える。
ここが高い場所だから両方見えるのだろうが、多分ジョギングする人たちからは馬は見えていない
だろう。大手門まで大きな石垣を眺め眺めぶらぶらする。


自然の風景の奥にはビルの頭が見え何とも不思議なコントラストとなって見えている。
大手門から日比谷公園まで歩き、公園内の松本楼でランチを食べようと向かう途中に
ヤップ島の石でできたお金が展示されているのを見つける。形、重さ、運びやすさで価値が違うらしい。


さてさて、松本楼でやっと一息・・・
この日はポークカツレツであった。肉も柔らかくおいしくいただく。

日比谷公園から、帝国ホテル横を通り抜けみゆき通りを銀座方面へ。さらに日本橋までがんばって
丸善でキーホルダーを買って帰途へ。今日は歩いた・・・・家にやっと帰り着いた。お疲れ様・・・