月と地球

先日新聞を読んでいて驚いたことがあった。月の地球の質量と比較した割合が書いてあったのだ。
そこには1.2パーセントと書いてあった。「え!?たった1.2パーセント?」正直、月は5〜6パーセント
はあるかなと思っていたのだ。では、地球と比較した大きさはどのように見えるのかと
ウィキペディアで調べてまたまた驚いた。その大きさもさることながら、地球との位置関係である。
はじめ見たとき「うそだろ?」と思った。思っていたよりも離れている。
しかし、反対になぜもっと近くだと思っていたのか?理科や地学の教科書に模式図として描かれて
いる地球と月の絵が頭に刷り込まれているからだろう。
面白いので職場で多くの同僚に地球を示す円を見せ、月の位置と大きさを描いてもらったところ
ほとんどが私と同様のイメージを持っていた。わずかに天文の知識を持っている方が、「地球の七周り
半以上だから・・・」と光の1秒間に進む距離を考えながら正しい位置の近くに月を描いた。
月がこんなに離れていると思うと、人を乗せたロケットを着陸させて戻ってこさせることの偉大さが
さらに強く感じられた。
みなさんはどんなイメージをお持ちだろうか?
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a7/Earth-Moon.jpg

ここに描かれた地球と月・・・意外と思う方が多いのでは?