東京ぶらり

昼から出かける。どこへ行こうか迷った。浅草で名物のコロッケを食すか。
向島百花園と言問団子か。とりあえず電車に乗ったら本に夢中になり、気がついたら
大手町。日本橋まで戻ろうかと思ったが、電車内で最近気になっていた広告を思い出す。
三菱一号館美術館」である。丸の内界隈もなかなかおしゃれになったようなので、見てみたく
もあり、地上へ・・・新丸ビル、丸ビルを過ぎ、やっと三菱一号館美術館へ到着。
(途中丸ビルの中で奈良の物産展が開かれていて、大仏の手が展示されていた。)


中庭は天気も良いせいか雰囲気もよく1300円で美術館へ入る。
山本芳翠、藤島武二黒田清輝坂本繁二郎岸田劉生らの初めて見る作品ばかりで
じっくり見る。洋画ではミレー、シスレーピサロルノワール、モネとこれもお初に
お目見えする作品ばかり。三菱財閥がひそかに持っていたんだぁ・・・
レンガ造りの美術館を出て、ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション でガレットを食す。


このレンガ造りの建物、背景の丸ビルとの対比がなかなか・・・・


お腹もふくれたので、国際フォーラムを越え、銀座5丁目の「一枚の絵」ギャラリーへ向かう。
丁度 小野月世さんの水彩画展で、どれも素敵な水彩画でしばらく鑑賞。水彩画の魅力と
難しさに圧倒されながら、一丁目方面へ・・・
ふと、伊東屋横のルノアールに入ってみたくなって、そこで水出しアイスコーヒーを
飲みながら読書・・・・っとぉ、うとうと寝てしまい、すっかり冷え切ってしまう。
外に出ても寒く、日本橋まで歩くが丸善で頭がいたくなり、高島屋でコーヒー豆を買って
早々に帰宅。帰るなりベットへ・・・・風邪か?