じゃーん!久しぶり

おお!久しぶりのmozart@の日記です。
なんでまた、途中で更新をしなかったのか、そしてなんでまた更新開始なのかはともかく、久しぶりに更新開始します。

いままで、銀座から日本橋間の散歩にはまったり、クラシックのコンサートにはまったり年間140冊読破に燃えたりと、勝手にブームを作ってきましたが、最近はまっているのはMacです。
昔は、WindowsMacの両刀使いだったのに、仕事の関係でWindows一本になってMacからしばし遠ざかっていましたが、年末に手に入れたipad miniからMac心が再燃。
今はMacAir 11インチモデルとipad miniで久しぶりのMacを楽しんでいます。

最近の芸術堪能生活としては、元旦に観た「レ・ミゼラブル」と、図書館から400人待ちでやっと借りた東野圭吾麒麟の翼』です。
レ・ミゼラブル」は何と言っても、その歌声、メロディにメロメロになってしました。
コゼットと恋人、その恋人を思う女の子の三重唱は圧巻。ジャン・バルジャンを追う警察官ジャベールの野太い声もなかなか・・・
ちょうど、『レ・ミゼラブル』を読み始めていただけに、映画を観てしまったら読む気も薄れてしまうと思いながらも、結局はすっかりストーリーを堪能してしまいました。
といっても、『レ・ミゼラブル』は著作権の切れた作品を自由にダウンロードしてパソコンや、ipadで読めてしまう「青空文庫」の作品なので、本のように買ったのに読まないともったいないというものでもありません。今読んでいる下村湖人の『次郎物語』を読み終わる頃には、読む気も戻ってくるかも・・・

というわけで、ようやく更新再会したので、前のような更新頻度は期待できず、また書く内容もたいしたものではありませんが、今日からまた開始〜します。