読了県庁の星作者: 桂望実出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (212件) を見る

県庁から民間企業へ1年間研修へ出向く主人公。
自分では上級試験に合格したエリートと自負しているが、世の中はそんなに
生易しくはできていない。中堅スーパーでの奮闘を通して、世の中のたくましい
生き方から多くを学ぶというストーリー。
主人公にアドバイスを与えるスーパーの影の支配人パートの二宮さんが、こんな
くだりを話していた。
「あなたの頭の良さとは違うところで、あなたより秀でているひとが世の中には
たくさんいるのよ・・・」なるほど。
読み薦める中で、自分がエリート県庁職員になったり、パートのおばさんになったり
と様々な立場で世の中を見直した・・・民間スーパーに社会の縮図を見たり。
なかなか面白く、あーという間に読み終わる。