なんたるちあ

朝のニュース見てびっくりした。「昨夜の十三夜はきれいでした」だって!
えええ!昨夜確かに月を見たけれども、月齢は13になっていなかったのに・・
本日が月齢12.9なのに・・・
十五夜の月を見て、次の十三夜もしっかり見ようと毎日月の形をみていたが
十三夜はどうやら月齢と関係なくやってくるらしい・・とほほ
今日の月は月齢13に限りなく近いので、今日の月の方が十三夜にふさわしいと
勝手に思い込むことにした。
さて夜はフランス語講座の3回目だったが、急に難しくなって命令形の作り方だった。
10回の講座で、もう命令形なので驚いたが、時制などの方がよっぽど重要ではないのか
なぁと思いながらも、うろ覚えだった命令形をしっかり理解できて良かった良かった。