読了 原寮 『愚か者死すべし』[rakuten:book:11319732:detail]

金でもなく名誉でもない、自分の興味で探偵業をやっている主人公が面白い。
ハードボイルド作品なのだろうが、随所に見られる格好つけている主人公の
ぽつりとつぶやく言葉に何とも言えないユーモアを感じてにやりとしてしまう。
ひょんなことから事件に巻き込まれていく主人公だが、その背景には日本の
政治のウラ社会があり、警察機構のウラもある。
様々な登場人物の間にある見えない糸に翻弄労されながらも、冷静にその糸を
解いていく展開はなかなか面白かった。
後半の急展開、どんでん返しは眠い目をこすりながら何とか真相を知りたい一念で
読み進めざるをえなかった。
しかし、この主人公「沢崎」何とも言えない魅力がある。本作品の作者は初めて
読んだのだが、他の作品もぜひ読みたくなった。