失敗作・・・だんご

夕食後にふと上新粉の袋が目に入った。これって大福なんかの
まわりについているやつだよなぁと袋を裏返すと、団子のレシピが書かれていた。
白玉粉で白玉団子を作るのは好きなのだが、団子は未経験。
よしレシピどおりやってみようと調理開始。
まず、お湯で上新粉をこねて団子状にして、蒸し器で20分蒸す。それをボウルに入れて
すりこぎでお餅のようにつく。ぺったんぺったんしたがなかなかつぶれない。
えーい、面倒だと適当にやめて丸く団子にして串に刺す。湯を沸かし醤油と砂糖を入れて
あんを作る。仕上げに片栗粉で・・・・と、馬鹿であった。片栗粉はお湯で溶いて入れるのを
面倒だと粉で入れた・・・吹き上がりました。ほとんど真空爆発状態。とほほ
再度、作り直し。かえって時間がかかってしまいましたが、片栗粉を入れすぎたようで
ねっとり状態。先ほどの形の悪い団子にかけて・・・・出来上がり。
早速、家族に食べさせる。自分も食べて噴出してしまいました。まぢ〜まぢ〜最悪です。
団子は団子でなく、あんは甘ったるくて、食べられたものではありません。

ほとんど手付かずで残りました。「明日の朝、これ入れてすいとんにする?」といわれ
がっくし。和菓子屋さんはえらいと思いました。