国旗

赤と白の国旗は多いが、上が赤、下が白の国旗はインドネシアモナコ公国である。
たまたま見つけて驚いた。同じデザインではないか。ところが、よく調べてみると
インドネシアの国旗全体が縦2横3なのに対し、モナコ公国は縦横比が4:5であった。
同じ図柄でも縦横比が違うんだと感心したが、他の国はどうなのか?
イタリア、オランダ、日本、中国などが2:3でこの比率は結構多い。 イギリスは1:2
カナダもオーストラリアもニュージーランドも1:2なのでイギリスの元植民地は1:2かと
思いきやインドは2:3とイギリス連邦も均一ではない。(なぜか北朝鮮も1:2)
結構変わっている国旗に三角の旗が2枚連なるネパールがあるが、実はスイスも1:1と
以外にへんてこりんな比率(バチカン市国も1:1)
アメリカは世界をリードするかと思いきや10:19とこれも比率からいえば異端児。
エルサルバドルにいたっては189:335とこれは、その比の倍数でしか国旗の製作は不可能。
こう比率が違うと、ひとつ疑問がわいてくる。じゃあ万国旗は嘘になるだろうと・・・
運動会につき物の万国旗はみんな同じ大きさで作ってあるではないか。(お子様ランチの上の旗もである)
まぁ、この比率で作っていたらたまらないであろうと思うが・・・国旗の縦横比には驚いた・・・
参考までに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%97%97%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7