読了84 大道 珠貴 『後ろ向きで歩こう』後ろ向きで歩こう (文春文庫)作者: 大道珠貴出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/07/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る

前に芥川賞受賞作『しょっぱいドライブ』で老人との愛の形を描いていた
大道氏の作風に妙な面白さを感じて、この作品を読んでみる。
登場人物は離婚をして新しい家族を持った中年になりかけ女性。ご主人と
高校生の娘とともに大塚に暮らす小鳩さんである。前に離婚した元・夫と
偶然再会するが、その変わった元旦那の歩き方が「後ろ向き歩き」。
不登校になっちゃうぞと娘に迫られて、犬を飼わされたり、変なアルバイト
に見て見ぬ振りをさせられたり・・・夫はいつも身勝手で・・・・
夫婦、家族のあり方がリアルに描かれながら、我々のイメージする夫婦、家族像
とのギャップにあらためて気づかせてくれる。
結局、みんなばらばらでありながら、夫婦、家族というイメージはどこかに
持っている。どこの家族もこんなものなのかなと思う。
夫婦だから、家族だからこうしなくっちゃなんてイメージに過ぎないのかも
知れないなぁ。