KDDIとフルネ氏

肌寒い日が続くなぁと午前中自分の部屋でぼんやりしていると
KDDIの方から電話があった。どうやら今入っているNTTの
Bフレッツよりも安くなるらしい。しかも、転送速度は100M
の10倍の1Gらしい。プロバイダー料金と抱き合わせで安くなる
というから、ほいほいと返事して手続きなどをしていたら、コンサートへ
出発する時間が迫ってきていた。
あわててシャワーを浴びて出発したが、どうやっても間に合いそうも無い。
曲の合間に入れさせてもらうしかないか・・・とサントリーホールまで
のんびり向かうと、なんと今日はプログラムの前に1曲追悼曲を演奏する
とのこと。耳をそばだててみるとバッハが演奏されている。
入口に戻ってみると、ジャン・フルネ氏が亡くなったとのこと。
3年前だったかフルネ氏の最後の演奏を東京文化会館で1番前の席で
聴いたのを思い出す。90歳を超えていたフルネ氏は拡大した大きな
楽譜を使って演奏していた。

その時の演奏はラストコンサートとしてCDになっているが
このジャケットのフルネ氏の目の前に私はスタンディングオーベーション
していたのだ・・・
11月3日に95歳で亡くなられたとの
ことご冥福をお祈りします。合掌・・・