突然の嵐〜

今日は連休前半の一日目。例によって録音をして貯めてあったフランス語と英会話を
聞く。どうも、毎日コンスタントに聞かないせいかなかなか上達しない・・とほほ
前の年度の録音も合わせて聞き、難しくなる構文を他の講師の解説で理解しようと
努めるようにしているが・・・
やはり、毎日聞いていないといけないのかとインターネットラジオのフランス語版を
探していたら、面白いサイトを発見。なんとドイツ語やフランス語などを映像を見ながら
レッスンできる。
http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/index.html
また。NHKにはフランス語でニュースも流しているのを発見!
これはなかなかいいぞぉ
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/french/index.html
昼は電車で二駅乗りケンタッキーフライドチキン
久しぶりに食す。ガーリックペッパーはなかなか美味しく、たまにはケンタッキーも
いいにゃぁと堪能。
食後は駅前のドトールでフランス語の続きをやる。録音をMP3に変換してiPodシャッフル
に入れているので、持ち運びは楽チンである。
その後、近くのBOOK OFFで本を物色していると、今までの晴天から一挙に曇り空になった。
こりゃいかんとあわてて清算して駅へ向かい電車に飛び乗る。乗ったとたんに雨が降り始め
到着駅に着き間際には雷も・・・ひぇ〜
雷は大の苦手である。なぜか自分に落ちるような気がしてならない。駅から家までは
幸い雨もぽつぽつだったが、家に入ったとたんに大粒の雨になった。おお・・セーフ
あの晴天は、どこへ?こんなに天気が急転するとは思わなかった。天気予報は見事に
当たっていた。
夜、雨がやんだ後30分ほどウォーキング。ケンタッキーの油を搾り出す・・とろとろ