キティ探しの旅・・・地震

今日は、午前中歯医者であった。出来立ての歯医者さんで、まだ患者さんが少ない。初めに撮影したレントゲンでいろいろ説明をしてくれたが、そのとき「この画像もらえますか?パソコンの壁紙にしたいので」と冗談で言ったら、今日CDに焼いてくれていた。ありがとうございます。実にマニアックな画面である。
昼から、キティちゃん探しの旅に出た。今日はホームページから見つけたどうやら根付をおいてあるという上野の店に行く。途中、茅場町から日比谷線に乗り換え秋葉原で大好きなC&Cのカレーを食べる。そこから、上野駅前のおもちゃやさんへ。見つけた見つけた・・・かなりいっぱい置いてある。
昨日見つけることが出来なかった早稲田と神楽坂の二つをゲット!
その後、折角上野まできたのだからとその足で西洋美術館へ。今日は常設展は無料と知っていたこともある。特別展のドレスデンはまた後日ということで、いつもの絵画と久しぶりのご対面。
ユトレヒト静物画、カぺ女史の自画像、アンリ・ファンタン・ラトゥールの静物クールベの「波」、ローランの「美しい肩」・・・・みんな出揃っていて、すべてに会えてほっとする。
西洋美術館横の「ゴリラのはなくそ」(甘納豆)を売っている売り場へ寄ると、上野動物園バージョンや御徒町アメ横バージョンのキティちゃん根付も売っていた。今度買おう・・・と帰途へ
帰りは、いつものように京橋でお茶して帰ろうか・・と考えたのだが、どうも虫の知らせなのかいつもの違って、早く帰ろうと日本橋で乗り換え一直線に家路へ・・・
そして下車駅のひとつ前、まさに電車が駅に入って止まろうとする、その刹那・・・・電車全体が縦に大きくゆれ、車内は騒然・・・脱線か?と思ったが、駅の看板が大きく揺れるのを見て地震とわかる。電車はそのまま停車・・・しかし、いつまで待っても再開のめどが立ちそうも無いので、自力で歩いて家へ。あれからまだ電車が動いていてないようだが、京橋でお茶していたら今頃帰れないままだった。
虫の知らとはこのことだ。実にラッキーであった・・・