ナイマンのピアノ協奏曲♪♪

す・すごい・・・・・
ふと選んだ作曲家マイケル・ナイマンのピアノ協奏曲を聴いて絶句した。

1944年生まれのイギリスの作曲家だが、決して難解な現代作曲家ではない。
映画音楽も多く手がけているし、なにしろその音楽性がすごい!
この曲は映画『ピアノレッスン』の素材を元に作られているそうで
Ⅰ.The Beach
II. The Woods
III. The Hut
IV. The Release
と各楽章に表題はあるが、全曲切れ目なくきらめく音楽は続く。
1楽章の後半、4楽章の後半にはどこかのCMで流れていた音楽で、耳から自然にナイマンの音楽が
染みわたってくる。そのリズムは血を滾らせ、心地よいメロディが体全体を包み込む。
ああ、なんと豊かな時間だろうか・・・久しぶりに音楽と一体化できた感じだ。
とにもかくにもぶったまげた・・・・
聴き終わった瞬間、誰かに聴かせたい衝動にかられた。
http://listen.jp/store/album_0724383991754.htm

の試聴サイトで10曲目がCMにあったように思う。