プジョーを購入

昔からライオンマークのプジョーが気になっていた。退職金も出たことだし、ここで奮発して初めての外車に!っとプジョーのディーラーを見に行ったら、一目で新しい308が気に入って即購入を決めた。いやいや、ディーゼルも昔と比べて音も静かになり、アクセル…

長らく休止を、いよいよ再開!

これまで、公人の立場にあったので、更新を休止してきましたが、3月31日をもって私人になりますので、再開しようと思います。大好きなこと、良かったこと、美味しいものなど自分の感じたままをつらつら書いていこうと思います。といっても、誰も読むことがな…

ぷは

おお、やっと大仕事終える。今朝は、3時に起きて近所のデニーズで仕事。 何を質問されてもいいように、抱えている仕事をすべて頭に叩き込む・・・ 10時から5時までの緊張の時間もやっと終え、いまはやっと一息。 今日の大仕事は準備を早くすれば楽なもの…

2K540

今日も2K450へ行ってきた。昼はレストランでハンバーグを食す。 帰りは日本橋に寄って丸善をふらふら・・・・風邪がぶり返してつらくなったので そのまま帰途へ。

ううむ 風邪か花粉か?

昨夜は一仕事終えたお疲れさん会で、遅くまで大騒ぎ。風が強い今日は一日中溜めてあった放送大学や語学の録音の整理に没頭していたが、昼過ぎから昨夜の疲れか飲み過ぎの祟りか鼻がグシュグシュ、目もしばしば。夜は義母の入院先へお見舞いと応援にいくが自…

アンケート調査の集計

アンケート集計の仕事が最後の最後に大幅手直しの必要性が生じ、一日中言葉を考えて脳みそがしびれている。 今年度は、アンケート集計の読み取りに魂をこめてきた。従前、集計業者の文案をそのまま使っていたので、そんなのはグラフを見ればわかるでしょレベ…

次郎物語

今朝のニュースで『次郎物語』の舞台となった小金井市緑町の浴恩館公園内の「空林荘」が全焼したというニュースがあった。ここ最近、自分にとって不思議な縁がある場所が火事になってしまう事件が多いので驚いた。(つい先日も大好きだった、そして大切な思…

手作りの店

秋葉原と御徒町の間にある手作りの店が集まっている2K540に行ってみた。最近欲しくて仕方のないブリーフケースは日本橋の丸善や高島屋を見て回っていたが、なかなかこれ!というのが無かったので、革製品の店を何軒か回ってみた。 おお・・・なかなか他では…

フューチャースクール

今日は葛飾区にある学校であった、総務省のフューチャースクールの公開研究会へ参加した。授業でタブレットパソコンをいかに使うかは、今後の学校教育における授業のあり方を左右するので、13学級展開すべてを1時間で見て回った。 様々な工夫があって、各…

モロゾフとバレンタイン

14日のバレンタインに義理チョコをいただいたのだが、それはmorozoffのチョコであった。包みの文字を眺めながら「オヤ?」と改めて思ったのは、その綴り。プロコフィエフも指揮者のフェドセイエフもロシア人の表記ではフはVだったよなー、と調べて見たが英語…

人間ドック

今日は、人間ドックだった。 千葉にある病院だが、昼がとてもおいしいところです。 病院の中にあるとは思えない、本格的なフレンチレストランで一日限定10食のビーフシチューは格別で、ここ3年連続で食べています。 役所勤めだと、人間ドックに脳ドックも…

花粉症

今まで自分は花粉症にならないと信じて疑わなかったが、昨日の夜から鼻がつまり、今朝は目がしょぼしょぼしている。 つい1ヶ月前も、目がしょぼしょぼしたがそれはパソコン画面の見過ぎだという実感があった。 まあ、今回も一晩かけてMacで映画を作っていた…

じゃーん!久しぶり

おお!久しぶりのmozart@の日記です。 なんでまた、途中で更新をしなかったのか、そしてなんでまた更新開始なのかはともかく、久しぶりに更新開始します。いままで、銀座から日本橋間の散歩にはまったり、クラシックのコンサートにはまったり年間140冊読…

親子丼

毎日録画して見ているNHKの朝の連続ドラマ「てっぱん」が年内の最終回だったが 「そうだったのかてっぱん」という、制作の裏話番組を見た。そこで、たまご丼の 作り方が紹介されていたので、家人が中学時代の仲間の忘年会に行っている間に 夕飯として作って…

大根

先日NHKの趣味の野菜とかいう番組をたまたま見ていて、真冬でも大根を栽培できるという 情報を知った。そこで、今日は深さのあるポリバケツを買ってきて種まきをした。 大きな大根が春先にできるのを楽しみにしよう。

読了 シェイクスピア『ヘンリー8世』ヘンリー八世 (白水Uブックス (37))作者: ウィリアム・シェイクスピア,小田島雄志出版社/メーカー: 白水社発売日: 1983/10/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る

ヘンリー8世は枢機郷ウルジーに騙されながらの治世で民衆の反感も強く、貴族達も無実の罪に 陥れられるなど混沌としたものであった。そんな中、妃キャサリンの女官アン・ブリンに恋をし、 結婚を解消。また、ひょんなことからウルジーの悪巧みに気づき罷免し…

やっと終了

夏から読みすすめてきたシェイクスピアだが、やっと白水ブックスのシャイクスピア全集 最後の37冊目『ヘンリー8世』を読み終わる。

中村紘子

中村紘子ピアノリサイタル サントリーホールへ 席は2回のS6列と、全体の響きと奏者の指遣いの見える好位置であった。 曲はベートーヴェン ピアノソナタ17「テンペスト」、18番 ムソルグスキー「展覧会の絵」 中村紘子のベートーヴェンは力強さと女性…

ブルックナー

仕事が終わってから、都響の第707回定期演奏会 Bシリーズ サントリーホールへ。今日のお目当てはエリアフ・インバル指揮の ブルックナー交響曲第6番であるため、都響のお得なチケットである 休憩後からは半額の「おそ割」でS席を確保。 一階6列目、チェロと…

読了 天野節子 『目線』目線 (幻冬舎文庫 あ 31-2)作者: 天野節子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/10/01メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る

本屋で平積みになっていて、帯に12月ドラマスタートとあったので 購入した本である。 田園調布の屋敷での殺人事件を描く。冒頭、謎めいた記憶が記され これからの展開に不穏な雰囲気を醸し出す。 ところどころに「ん?どういう意味かな?」と思わせる文章…

天ぷら

千葉の用事を済ませた後、船橋の西武に天一が入っているという ので、先日新聞のクロスワードパズルで大当たりした1万円のデパート 商品券で食す。 「お刺身と季節のてんぷら」で、中トロやカキ、舞茸を堪能する。 さらに、帰りに本屋へ立ち寄ると、隣のケ…

田園調布

田園調布にある蕎麦屋の天丼がうまいと聞いたので行ってみる。 街の中にぽつりとある蕎麦屋さん。 おお!天丼〜♪味はしっかりしているがしつこくなくて いい味。そばのセットにしたので、そばも賞味しながら ぺろり。 うまかったぁ。 帰りに近くの宝来公園を…

展覧会

午後からの会議が、たまたま展覧会の会場の3階であったので、帰りに展示されている自分の作品を 覘く。初めての出品だったがなかなかいい経験になった。 またどこかに出品してみよう・・・・

読了 山本兼一『利休にたずねよ』利休にたずねよ (PHP文芸文庫)作者: 山本兼一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/10/13メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 13回この商品を含むブログ (42件) を見る

利休の切腹から物語が始まる。主人公を次々と替え、時間を遡りながら 利休の美学の奥にあるものを垣間見せていく 策士としての利休、数寄者としての利休が、いかに美を見極める奥義を 会得していったかがじわじわと伝わってくる。

読了 シェイクスピア『ペリクリーズ』ペリクリーズ (白水Uブックス (33))作者: ウィリアム・シェイクスピア,小田島雄志出版社/メーカー: 白水社発売日: 1983/10/01メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る

美しい姫と求めて解けぬ謎解きに挑戦する王子という、アラビアンナイトに でてきそうな物語の展開から始まるが、物語は一転王子の波乱に満ちた人生を 描く。冒頭の展開はいつの間にかたちぎれてしまうのが難だが、話の展開は 波瀾万丈のスペクタクルとなって…

読了 曽根圭介『熱帯夜』熱帯夜 (角川ホラー文庫)作者: 曽根圭介出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/10/23メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (9件) を見る

2009年の推理作家協会短編賞受賞作品 3編の短編集である。表題作の からくりにすっかり騙された。 うなった・・・・

読了 シェイクスピア『アントニーとクレオパトラ』アントニーとクレオパトラ (白水Uブックス (30))作者: ウィリアム・シェイクスピア,小田島雄志出版社/メーカー: 白水社発売日: 1983/10/01メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る

愛に溺れ、国家を顧みず、軍人としての栄光を失っていくアントニー 毒蛇に噛まれクレオパトラはアントニーの後を追う。 チャールトン・ヘストンの映画で有名な物語である。 いはやは、クレオパトラの我儘な言動にあきれながら読了

ぷりうす

昨晩、プリウスが届き、早速朝からドライブ。 ところが今日はAPECの警護のためか町中が検問だらけ。 湾岸はまったく動かず、帰りも大渋滞。 用事があって2度、木場と虎ノ門に行ったが ぐったりしてしまった・・・・ 運転中、右目のまぶたがひくひくし、なん…

画材を買いに

天気がよかった・・・画材を買いに新宿の世界堂へ行く。 水彩画用紙と筆、F6のキャンバスを2枚、書道用小筆を購入する。 世界堂のメンバーズカードに入会する。 帰宅後、小筆で習字の練習をする。

やることが無い

絵が終わったらやることが無い・・・ 制作中ごちゃごちゃ、ギトギトになった机や絵の具、筆をきれいに掃除。 次は何を目指そうか・・・